2012年5月 4日 (金)

グルコサミンとコラーゲンの関係??

グルコサミンとコラーゲンの関係を皆さんは知っていますkあ?
グルコサミンといえば関節に効果があるのは良く知られていますよね。
そしてコラーゲンは化粧品に配合されるなど、女性の美肌のためには欠かせない成分だと思います。
ではグルコサミンとコラーゲンの関係は・・・・?というと、一言で言えばコラーゲンなくしてはグルコサミンは十分に効果を発揮できないのです。
というのもグルコサミンは関節部分の軟骨を形成するのに必要不可欠な成分なので、これが不足すると軟骨が磨り減り、関節に痛みが出たり動きが悪くなることが知られていますよね。
ではグルコサミンだけが軟骨を形成しているのかというとそうではなく、軟骨の形成にはコラーゲンも必要なんです。
コラーゲンは細胞と細胞を結合するために必要な成分なので、コラーゲンが不足しているとグルコサミンが沢山あっても十分に軟骨を形成することが出来ないんですね。
つまり関節に不調を感じているのなら、グルコサミンとコラーゲンを同時に補うのがとても効果的ということになるんです。
ちなみにグルコサミンもコラーゲンも本来は身体の中に存在しているものです。しかしグルコサミンもコラーゲンも、どちらも加齢によって少しずつ減少していきます。
そのために体内でグルコサミンやコラーゲンが足りなくなると、正常に軟骨を形成することが出来なくなり、関節に不調が出てくる・・・・ということなんですね。
とはいえどちらもサプリメントで手軽に補えるので、不調を感じたらすぐに飲み始めると良いと思います。

2012年5月 1日 (火)

動物シェルターにも太陽光

犬や猫の保護施設(シェルター)の温度管理は大事。

知り合いのシェルター運営者が太陽光発電の導入を検討。

何せ高額な設備なので失敗しない為の段取りが必要ですね。

ただ、業者選定も大変そう、、

むしろ取り付けるまでが一番苦労しそうです。

太陽光発電導入の決定から設置までの知識を持つ事でリスク軽減かな。

ペットがいる家庭でもエアコンをフル回転して管理されていることと思います。

知人は仕事中に急に暑くなった天気に、、エアコンのスイッチを入れるため

慌てて一時帰宅したなんて笑えないことも。。。

何せ、熱中症は屋内でもかかります。

このように多数の動物達を管理するうえで、

停電は避けなくてはいけません。

ランニングは何とか補助金と売電で低減できそうです。

初期投資の費用を捻出する為に、、サポーター制度も良いかもね。

2012年4月26日 (木)

乾燥がすごいですからね~

飛行機に乗ってどこか遠くへ行きたいなぁ・・・。

ゴールデンウィークは今の所、予定がありません(涙)。

その飛行機、意外とわたしは好きです。

あの時間や空間が・・・。

身体もそんな大きくないという事もありますが、本を読んだり、眠かったら寝てしまったり、お酒を飲んだり、などなど。

飛行機内の嫌がられる一つとして、「乾燥」がありますよね。

何でも、上空はマイナス50度の世界。

だから機内を温めるため、飛行機のエンジンの熱で機内の温度調整をしているらしいのです。

でも温めすぎると、上空機外との温度差で「結露」してしまうから、水分除去装置で空気を乾燥させているらしいのです。

ナルホドね!

モデルさんなんかは飛行機では凄い量のお水を飲むらしいですよ!!

2012年3月28日 (水)

病院行って、薬飲んで・・・いろいろ大変(汗)

もうインフルエンザは終わりだと勝手に思い込んでました・・・。

だいたい流行るのはやっぱり1月とか2月とかだと思うのですが、春休みのこの時期も意外と多いらしいです~。

すぐ近くに住む甥2人が立て続けにインフルエンザになったそうです(汗)。

かろうじて親にはうつらなかったみたいですが、毎日のように病院に行って大変だったとか(汗)。

薬も、普段から飲んでいた花粉症用の薬に加え、インフルエンザ用のリレンザ、それに整腸剤とか咳と痰を鎮める薬とか、いろいろあってわけわかんなくなってたとか(汗)。

一人でも大変そうですが、2人いてしかも薬の種類も違うらしいので、かなりややこしそうですよね・・・。

ほぼ丸々一週間、引きこもりだったそうです・・・お大事に。

2012年2月26日 (日)

安いのにおいしいんです!

バレンタイン、もう二週間も前の話ですみません・・・(汗)。

今年、初めてチョコレートケーキを作ってみました。

作ったと言っても超簡単で、しかもケーキミックスを買ったのがあの100円ショップのダイソーなので、かなり安上がりでした(笑)。

でもこれがなかなかおいしいんですよね~。

以前、紅茶のパウンドケーキミックスを買って作ってみたのですが、これが簡単でおいしかったんです!

今回のバレンタインでは、これのチョコレートのパウンドケーキミックスを買って作りました。

本当、材料を混ぜて焼くだけなので、簡単にできます。

これからは、ちょっとしたお呼ばれなんかにも作って持っていこうかな~?なんて思いました。

皆さんもぜひ試してみてくださいね~。

2012年1月30日 (月)

いろいろできた年末年始

今さらなんですが、お正月の話です(汗)。

今年のお正月休みはけっこう充実してましたね。

予定通りクリスマスにはスキーに行けました。

心配だった積雪も、文句のつけようがないくらい降ってくれたし(ていうか降りすぎ!?)、おかげで思いっきり滑ることができました♪

そして正月元日と2日は家族とのんびり過ごして、久しぶりにカラオケにも行けましたね。

そして3日は何も予定がなかったので、自宅でずっと駅伝見てました~。

しかも朝から熱燗まで飲んじゃったりして(笑)。

でもこんなことも、やっぱりお正月だから許される気がしますよね。

普段のお休みの日は、なんとなく一日ダラダラしていると無駄にしてしまった気がするので、もっと活動してます。

でもたまには一日ダラダラしてみようかな!?

2011年12月23日 (金)

節目の誕生日を祝う

誕生日プレゼント、何が欲しいかな~?と考えました。

少し前だったら「モッズコート!」だったのですが、この前アウトレットに行ったときにいいのを見つけ、買っちゃいました(笑)。

なので、これっていうのがないんですよね~。

でも今度の誕生日は、自分にとって節目の年なんです!

だから自分へのごほうびもかねて、なにか記念になるものを・・・と思ったんですけどね(汗)。

そうしたら、旅行なんてどうかな?

何年か前に雑誌で見た、「部屋付露天風呂のある宿」に泊まる!なんていいな~♪

ここ数年スキーとかキャンプがメインの旅行が多かったんで、温泉宿でのんびりするなんて忘れてましたね(笑)。

たまにのことだし、ちょっと贅沢にそういった旅館を探してみようかな?

2011年11月28日 (月)

3DSを買おうかな~

今さら?ですが、3DSを買おうかと思ってます。

発売当初は定価25000円とかなり高額だった3DSですが、いつだったかいきなり15000円に値下げされて、LLよりも安くなりましたよね~。

もうすぐクリスマスを迎えるということで、家電量販店とかおもちゃ屋さんとかに行くと、売り場面積を多く使って売り出しているように見えます。

本当はWiiのドンキーコングも欲しいと思っていたのですが、でもとりあえずDSも欲しかったので、そっちにしようかな~。

そんでマリオ買って遊んだり、脳トレ的なソフト買っていろいろやってみたいです。

その前に、本体の色でも悩んじゃってるんですよね~(笑)。

最近出たのは白とピンクですね。

白もいいけど汚れるかな(汗)。

やっぱり赤にしようかな!?

2011年11月27日 (日)

保健師の転職

産業保健師に転職したくても、なかなか求人情報が見つからない人は多いと思います。

なんといっても人気職種なので、なかなか人が辞めないし、若い人がもぐりこむのは一苦労ですね。

そんな時は保健師 転職 こういった転職エージェントに登録して、求人がでたらすぐに連絡してもらえる準備をしておきましょう。

2011年11月19日 (土)

乳がんのリスクも軽減?

さっと溶ける!!
それにおいしい!!
これが、やずや 青汁の第一印象です。
やずや 青汁 効果は口コミで十分に知っていたのですが、自分で体験してみて、こんなに実感したのは初めてかも。
ヨーグルトに混ぜて・・なんて青汁のコマーシャルなどで言っていますが、そんなのまずくて無理でしょう?って思ってた。
でも、本当に充分おいしい。
青汁のイメージが全く変わりました。
六条大麦若葉が主原料の青汁は、美肌作りにもよし、血液にも良い効果が期待されています。
また、視力回復にもなるんだって。
私、目がすごく悪いから、これ、すごくいいかも。
あっさりすっきり飲みやすい。
乳がんのリスクへの軽減も期待されているんだって。
すごい!!

«お金と人間関係